お教室について

決まった場所へ通うことの安堵感〜*ママトリコ*のこだわり〜

広島ママトリコ

広島中区で子連れママ為のお教室!

手ごねパン教室×ベビマ教室

*ママトリコ*を主宰しますyokkoです♪

いきなりですが、今あなたは決まった場所へお子さんと出かけていますか?

コロナがまた心配な今、私は人と人との繋がりがいかに大事なのか再認識しました。

そして「人との繋がり」は、実はネットや電話では穴を埋められないということも…。

もちろん、電話・LINEで声やメッセージのコミュニケーションがとれるのは便利です。

けど、やっぱり実際に「会う」ことに勝るツールはなかったりします。

広島ママトリコ

それはコロナ中に限ったことではなく、子育て中のママなら尚更共感してもらえるのではないかと思います。

オープンスペースや、育児相談場所は広島にたくさんあります。子供の習い事教室もあります。

けど、「複数名で」参加する場所だからこそ、「私が行くことで成り立つ」わけではありません。

私が行かなくても、教室は開催されるし、オープンスペースは他のママたちで十分賑わっています。

その真実に、私は過去漠然と寂しさをおぼえたことがあります。

(神経質かもしれませんが…それくらい、県外ママの勝手な劣等感でママ友ができるまでナイーブでした。)

もちろん、個人のお教室やサロン(フラワーアレンジメント・料理教室・エステなど)は一般的な全国区教室より高いです。

ママトリコも決して安くないです。

けど、私は現在進行形で「全国区のお教室に通うよりも、個人教室にはママが求めるモノがある」と考えています。

それは決まった場所へ通うという安心感です。

育休中、専業主婦中、ママには必ず行かなくてはならない場所はありませんから。(予防接種などは除く)

オープンスペースに5回行くより、個人のお教室の先生と1回レッスンした方が私は心が安らぎました。

「私と子供のためだけに用意された時間」という事に安堵感がありました。

  • 子供の最近のごはん事情(野菜食べない〜とか)
  • 夫のくだらない話
  • 子育ての疑問や経験談

内容は雑談です。でも、毎回先生といっしょに話すのが楽しくて楽しくて。

広島ママトリコ

決まった場所に通う予定がある。その事実が心をウキウキさせてくれたし、子供が歩くようになった、立った、という変化に気づいてくれる先生の存在もありがたいものでした。

決して安くはないけれど、お教室の帰り道は毎回ハッピーな気持ちになります。

ママ友がいなかった時期、ママ友ができてもママ友に話せない話…母でもなく、友達でもない。

ちょうどよい関係性で、かつプライベートな感覚で親しめる。それが個人教室の強みかなと思います。

広島ママトリコ

話の内容はなんでも良いです♡

コロナのこんな時代だからこそ、ママである自分の肩の力を抜きにいらしてください。

2021年1月より、リクエスト制レッスンスタートです!

 

ママトリコの公式LINE始めました♪

レッスンの先行情報、予約が簡単にできます。

ぜひこの機会にどうぞ!お教室の質問もお気軽に♡

友だち追加