こんにちは、*ママトリコ*のよっちゃん先生です♪
今回は、
「なぜママトリコを始めようと思ったのか」
初心にもどって、教室を始めたきっかけの部分についてお話します♪

ママのためのパン教室&赤ちゃんサークル…
始めた理由は
「ママの自己肯定感を上げたい!」
「孤育て(こそだて)」しているママを助けたい!
そういった想いからです。

私は、上の子を出産してママになってから、異様にイライラした時期があります。
特に産後5ヶ月がピーク。
引っ越しや夜間授乳の疲れがたまり・・・
夫に怒りを爆発!(笑)
当時、ママ友を積極的につくっていなかったこともあり、孤独だったのだと思います。
生後5ヶ月の赤ちゃんはまだ話せません。
「あー」とか「うー」とか喃語くらいですよね。

大人と会話しない1日を過ごすのが当たり前でした。
まさに孤育て。
- 出産する前は仕事して求められていた自分
- 社会の役に立っていた自分
- たくさんの人と会話していたはずの自分
全てを失った私は、自己肯定感がほぼ消えかけていたのです。
「このままでは駄目だ!」
そう思うようになってからは、子育て広場や遊び場に積極的に参加。

ママ友といえるお友達もできました!
だけど・・・
遊び場にいながら、残念に感じていたことがありました。
一言も他のママと絡まずに帰っていくママ達の姿です。
私は人と話すのが大好きなタイプです。
誰にでも話しかけられます。
けど、皆がそうじゃないんですよね。

「せっかく子育て広場に行ったのに、誰とも話さなかった…」
「むしろ、仲良しママグループを見て落ち込んだ」
そんなママも多いです。
すると、どんどんなくなっていく「自己肯定感」。
そんなママを1人でも救うお手伝いがしたい!!
(救いたいとか、おこがましいんですケド…笑)
ちょっと大袈裟な言い方になってしまいましたが!
誰かと繋がることで、生まれる自己肯定感はあります。

「昨日はレジのおばちゃんくらいしか話さなかった~」
「そうそう、夫がね…」
しょーもないことで良いんです。

誰かと「ママの気持ち」を共有することで、
「ああ、私これでいいんだ」
そう肩の力を抜くことがめっちゃ大事。

手ごねパン教室でリフレッシュするも良し!
赤ちゃんサークルでたくさんお話しするも良し!
楽しかったー!私ちゃんとママしてる!

そんな
「ママとしての自信」=自己肯定感
を育ててもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。
月に一度の楽しいパン教室♪
または子育てサークル♡
(どちらも参加するママもいます♡)
肩の力がスッと抜ける、ママトリコにいらしてみませんか?

いっしょにママを楽しみましょう!
お教室の募集情報は、ママトリコの公式ラインが便利♪
お教室・子育てサークルの質問も、大募集です!♡
