お教室について

広島中区パン教室〜ママトリコ〜子連れママが通いやすい理由は?

広島中区子連れパン教室

広島市中区で、子連れママの為の

パン教室×ベビーマッサージ教室

を主宰します、yokkoです♡

今回のママトリコブログは、「子連れでのお教室って実際どうなの?」

ママでも安心できるママトリコならではの「子連れに優しいポイント」についてお伝えしようと思います♫

私も逆の立場なら、めちゃくちゃ気になるポイント(笑)

  • ウチの子ぐずるかもしれないし…
  • せっかくパン作りに行っても、子供に邪魔されてできないかも…
  • ベビーマッサージ中じっとしてくれるとは思えない!

はい、あるあるな悩みですよね…!

そこでママトリコでは、「どうやったらママが楽しくレッスンできるか」「どうすれば子供もいっしょに楽しんでくれるか」を念頭に置いてレッスンの構成を組んでいます。

具体的にはコチラです!

ママが通いやすいポイント
  1. まずは手遊び歌でお子さんの緊張を和らげる
  2. お子さんの状況に合わせてレッスンの流れを変える
  3. 洗い物の作業ナシ
  4. 最後はカフェタイムでのんびりできる

子供はぐずったりイヤイヤが多いもの。特に初めて行く場所なら尚更です。

なので、レッスンの流れは軸としてあるものの、臨機応変に変えていこうと思っています。

広島ママトリコ

例えばパンレッスン。

捏ねが一番時間がかかる所なので(とは言え12分程度)、最中に子供がぐずることもあるでしょう。

そんな時は、私yokkoがバトンタッチ!ポイントやコツをお伝えしながら、間近で捏ねる様子をみてもらいます。

もしお子さんがちょっぴり落ち着いたら、またご自身で捏ねていきましょう。

そしてもう一つ、ベビーマッサージ中にお子さんがぐずったり逃げ出したりした場合。「ベビーマッサージって、気持ち良いんだ!」と理解していない間は、逃げたり嫌がったりはあるあるです。

そんな時は、無理に進めるのではなく、お人形をお貸しするので、いっしょにベビーマッサージの手技を学びましょう♡(ぐずり、不眠に効く手技などもお伝えできます♡)

お子さんは、横で玩具で遊んでもらっていれば大丈夫。

ママトリコ広島

おうちに帰ったら、お子さんが落ち着いたタイミングでベビマしてあげてください♫

そしてそして、一般的な料理・パン教室では割と当たり前の「洗い物作業」。もちろんしなくて結構です!

ボウルも、作業台も、全部私が後で洗います。ママさんはゆっくり、パンやカフェタイムをお楽しみください♫

お子さんの月齢が小さい場合は、上手くいけばカフェタイムの時間くらいには寝てくれています♡

束の間のゆったり時間、子育てや世間話に花を咲かせながら、いっしょに楽しみましょう!

広島ママトリコ

以上、ママトリコの子連れに優しいポイントでした♡他にも色々こだわりはあるんですけど、長くなるのでこの辺で(笑)

あなたのお越しを、お待ちしています♡せっかくママになったんだから、新しいコト、始めてみませんか?

ママトリコの公式LINE始めました♪

レッスンの先行情報、予約が簡単にできます。

ぜひこの機会にどうぞ!お教室の質問もお気軽に♡

友だち追加